人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAY BOOK

takuberu.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 03日

富士山 (続き)

昨日は月曜日から会社の送別会…。
今日は日帰り金沢~富山出張。

なかなかハードで富士山レポート書けていませんでした…。

これから富士山へ行く仲間もいるみたいなので、
簡単にダイジェスト♪

大阪を7時に出発して、現地到着は17時…。
富士山 (続き)_a0160504_2243850.jpg

富士山へ向かう車で道路は大渋滞。ツアーバスは特別にスルー。

5合目へ到着した時にはあいにくの天気。
富士山 (続き)_a0160504_2255424.jpg


到着して夕食を食べていざ5合目出発。
富士山 (続き)_a0160504_8161940.jpg

見事に雨はやんでました。
レインコートを着たままの人も結構いたけど、少し歩くとみんな暑そうでした。
ちなみにこの時点で俺はまだTシャツでした。

ツアーでの参加だったのでこんな感じでぞろぞろ~。
富士山 (続き)_a0160504_8181789.jpg

48名のバスツアー。
10名ぐらいの男ばかりの団体さん以外は、2~3名の女の子たちが多かったな。
もちろんカップルや親子連れ、外国人も少々。
その中で1人で参加しているのは俺だけ。
他の人から変わった人だな~って思われてたな…。

6合目付近までは約1時間。
ここに来てやっとみんなレインコートを脱ぎだしていました。
よくここまで着ていたなと思うぐらいの気温。

日が沈みだして、ヘッドライトを装着して登山再開。

7合目付近に近づいてきたころに、外国人が吐き気と頭痛で脱落。
あたりは真っ暗で、ヘッドライトの明かりがぞろぞろとつながっている感じ。
この日の登山客は過去最大のようで登山道は大渋滞。

少し歩いては休憩の繰り返しで、元気だった若者たちも無言になり、
カップルたちも喧嘩をしだしみんな疲れが出てきた感じ。
俺は1人だから誰のペースに合わせることなく、マイペースに。
8合目に近づくにつれて気温が15度程。
休憩が多く、大渋滞しているせいでなかなか進まないため体が冷える。
やっとロンTを着ました。
他の人たちはフリースなどを着てました。

空を見上げるといままで見た事ない近さで月が輝いてました。
星も綺麗で、流れ星も見える見える!!


8合目の山小屋に到着したのは登山開始から6時間のちょうど12時。
普通なら4時間もかからないが、この大渋滞で予定より大幅にオーバー。

ここまでくれば、街のコンビニでは100円もしないお菓子なども
300円♪
富士山 (続き)_a0160504_915837.jpg

500mlの水は500円、カップラーメンは700円なり!!

御来光を目指すため、1時には出発とのこと。
先発隊は1時間休憩が出来るが、遅れをとっている仲間たちは到着してすぐの出発。

山小屋で弁当が出てそれを食べて仮眠。
噂では聞いていたが仮眠場所は1畳もないところ。
もちろん男女関係なし。
まったくの見知らぬ人がすぐそこにいる感じ。
無理な人は辛いだろうな~
富士山 (続き)_a0160504_845629.jpg

バックをぶら下げ、こんな感じ…。
ちなみに俺は爆睡してました(笑)

1時出発。
高山病になってしまった人たちはここで脱落。
母と子で来ていた親子もここで終了。
山も海と同じように自己判断。

この親子とは登山中よく話をしていたので残念でした。


仮眠をしたため体が冷えきってみんなダウンと手袋の装着。
暑がりの俺は、フリースとニット帽のみ装着。

そんな中でも単独登山の外国人たちはすごかった。
富士山 (続き)_a0160504_8505298.jpg

短パン、半袖。
どんな体のつくりになっているのか。驚きです。


登山道のあまりの大渋滞にルート変更をして、
下山道で山頂を目指すことに。

寒さと体の疲れでみんな無言。
あまりのゆっくりなペースで俺は体力が復活してきた感じで、
みんなに話かけるも、もう話かけないで~って雰囲気(笑)

ひたすら砂道を登ること3時間。
4時に山頂到着。
剣ヶ峰まで行かせてくれとガイドに話するも大渋滞で行けず…。
せっかく登ったのに無念。

富士山 (続き)_a0160504_9131181.jpg

山頂の神社でかづと蒼空にお守りを買って御来光を待つ事に。

山頂もすごい人で夜中から待機している人たちで大渋滞。
バーゲン会場のようでした。

富士山 (続き)_a0160504_9132668.jpg

月も綺麗で。
富士山 (続き)_a0160504_9141323.jpg

空が明るくなってきて。
富士山 (続き)_a0160504_9151980.jpg

もう少し~。
富士山 (続き)_a0160504_9155293.jpg

雲海の向こう側から日が差し込んできて御来光。

帰りのバスが10時発のため、山頂での滞在時間はたったの30分。
仕方なく下山。

日が差してくると気温も上がり、半袖でも問題ない気温でしたが、
日差しが半端ないためロンTへ。

富士山 (続き)_a0160504_9212314.jpg

下山しながらもすばらしい景色を見れます。

登山道は…。
富士山 (続き)_a0160504_9334810.jpg

大大大大渋滞!!!

下山は各自でバスの出発までに集合場所に居ればOKなのでマイペースに下山。

見事な青空で歩いているだけで気持ちが良い。
富士山 (続き)_a0160504_9241218.jpg


脱落した仲間たちとも再会して話を聞くと、8合目の山小屋から綺麗な御来光が
見れたと言ってましたわ。

8時30分頃無事に下山。
富士山 (続き)_a0160504_9275481.jpg

睡眠不足と暑さで体は疲れてましたわ。

重い荷物を降ろして、靴を脱ぎすぐにストレッチ~。
そして・・・。
富士山 (続き)_a0160504_9295153.jpg

お約束のビール♪
最高に美味しかったですな。

実はバッグの中に山小屋で飲もうと思っていた日本酒を持って行っていたが、
時間がなさすぎて飲めなかったのです。


数年前から登りたいと思っていた富士山。
1人で参加したからかいろんなことを考えながら登れて、
さすが日本一と感じることが出来ました。

次登るのはいつかな。
家族で登れるときが来るのが楽しみやね。


温泉に入って、風呂上りのビールまで楽しんで、ランチ食べて、
バスでもビール♪
ああツアーって最高って思いながら爆睡して帰ってきましたわ(笑)

最高の夏の思い出が出来ましたわ♪
留守番をしてくれてた、かづと蒼空に感謝感謝。

来週は家族サービスしないと~!!


また。

by soratk | 2010-08-03 22:57 | アウトドア


<< 新潟妙高TRIP!!      日本一!! >>